過去と現在のランデブー

本日はシングルスピード TOMAHAWKのご紹介です。

ROCKBIKES KOENJIのブログでも紹介されておりまして、本日はその補足を致します。

10年程前にブームがあったシングルスピードバイクでございますが、このカテゴリーには思い入れがある為、最新のアイディアで製品を創っております。

変速機付きのバイクと比較しますと登坂では分が悪くはございますが、その分ジオメトリーの自由度が高く、シングルスピードでしか表現できない乗り味がございます。

変速機がございますと、どうしても変速機の動作の為に設計上、妥協しなければならない点がございまして、シングルの挙動は変速機付きのバイクでは再現できません。

シングルもロードも、一見しますと同じような自転車ですが、フィーリングに大きな違いがあるのも自転車の素晴らしい点です。

過去のブームの際に、シングルは社会悪のような扱われ方をされた為(国内では2系統のブレーキの装着義務があるのですが、当時はブレーキを装着していない車両が多く出回りました。)、未だにネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんが、自転車の始祖に近いシングルスピードを知らずに歳を重ねるのは非常に勿体無い事です、是非ご体感下さいませ。

当初のブルホーンに追加しまして、ドロップハンドルもご用意致しました。

お好みに合わせて、お選び下さいませ。